フラワーデザインスクールblancheの日々のこと、お知らせ


by sblanche

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

記念日屋

先月から画策中だった「記念日屋」。

自分たちもわくわくしすぎて、オープンの日を待たずに
全貌をブログにアップしてしまいました♪

ふとよぎったアイディアを、nanaちゃんとやってみよう!
と思いつき、巻き込んで始めた「記念日屋」が
こんな風に進んでいくとは、
自分でも思っていなかったので(いえ、まだ始まったばかりですが 爆)
nanaちゃんに心の底から感謝です。
もしかしたら、彼女は私よりもワクワクしちゃっているかもしれません。
(↑彼女はワクワクの天才なんです!)
ブランシュとともに、記念日屋もどんどん成長していったら
本当に幸せだなぁ。。。

サプライズ計画、立てたい方!
是非私たちHappy Createrにご相談くださいね♪
[PR]
by sblanche | 2008-06-27 14:23 | お知らせ

最近のお気に入り

ずっとカゴに入れていたのですが、
大好きなものなので、コーナーを作っていつも眺めていよう!と、
こんなコーナーをつくりました♫


b0141605_1813345.jpg


どんな風につかっても可愛いこのクリエイティブウールは
私は眺めているだけでも幸せです♪

生徒さんたちからも人気で、買って来てもすぐに無くなってしまう感じで
眺めていたい私としては、複雑な気持ちです(笑)

これから夏になるので、羊毛フェルト人気もやや減速ぎみにはなりますが
このクリエイティブウールはウールに見えない時もあるので
夏でもかなり楽しめますよー♪

私は夏でも羊毛フェルトをがんがん作るので
もちろん、クリエイティブウールの作品もどんどん楽しみたいと思っています。

ウェブショップ用の商品をコツコツアップしていますので
ウェブショップをチェックしてみてくださいね。
[PR]
by sblanche | 2008-06-25 18:18 | 日々のこと

読書

東京に出張中、一気に読んだ本が
「自分の中に毒を持て」岡本太郎
でした。
電車の中でも、乗り継ぎの時も周りなんてもうどうでもよいくらい
おもしろくて、ずーんときて、
やられました。
電車の中なのに泣きました。
爆発です。

薦めてくれた友人に感謝です。
メールをしたら、「好きだと思った〜」とメールが返ってきました 笑
[PR]
by sblanche | 2008-06-23 22:38 | 日々のこと

web商品♫

久しぶりにweb shopの商品を作りました。

少し停滞気味だったので、がんばらなきゃなぁと思っていたのですが
思いと手は別だったりもするので
ゆっくり自分につきあうことも必要です。

今回アップのうちの2点は、最近大好きなクリエイティブウールを使った作品です。
以前から羊毛を使って制作をしてきていますが、
このクリエイティブウールはまた創造性が違っていてとても楽しいのですよ〜。

みなさんにも楽しんでいただけたらなぁと、今、計画中です。
[PR]
by sblanche | 2008-06-22 22:55 | お仕事
まだ少しだけですが、ガーデンを始めたので
嬉しくて写真を撮りました。
少しずつ増やして、ベランダいっぱいに(!!)したいなぁと思います。

b0141605_22162223.jpg


ベランダにグリーンが見えるのはとても良い景色です。

お昼から記念日屋の打ち合わせ。
@restaurant-TAKU

b0141605_2224390.jpg


こんな素敵なオードブルから始まり

b0141605_2225188.jpg


デザートもとても美味で、大好きなものばかりでてくるので
終始幸せいっぱいな私たちでした。
今日の打ち合わせはとても充実していて
たくさんのことが決まり、たくさんのことが進んだ気がします。
でも、なぜだかずっと眠くて仕方がなかったのですが…笑
nanaちゃんごめんなさい。。。


昨日はブランシュのスクールのことを練り直し、
これも大きく進めることができました。
このところ、歩みを確実に大きく進める
イメージとパワーを得ることができていることに
心から感謝します。

restaurant-TAKU
レストラン 拓
仙台市青葉区一番町2−10−1 グランディS 1F
022−211−5775
日曜、祝日close
[PR]
by sblanche | 2008-06-14 22:35 | 日々のこと

大地が揺れた日

今朝、東北地方は大きな地震に見舞われました。
私の安否を気遣ってお電話をくださったり、メールをくださった皆様
ありがとうございます。
おかげさまで、私は全く大丈夫です。

少し、アトリエ内が散乱していたりはしましたが、
壊れたもの等は特になく、少し片付ければ良い程度でした。
心配してお電話をくださった生徒さんたちの方が
いろいろ大変だったようで、
今日はもちろん、レッスンどころではありませんでした。

被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
[PR]
by sblanche | 2008-06-14 22:30 | 日々のこと

デジカメ

写真はあまり上手ではないと思いながらも、
いつも持ち歩いていて(仕事上も必需品)
できるだけまめに撮ります。
最近は外を歩くとき(=お散歩とか…)の友だったりもします♫

b0141605_23132788.jpg


こんなデジカメケースを作ったら、デジカメを使うのがとても楽しくて♫
(このポーチを見つけた生徒さんが私も欲しいと言ってくれて、
 なんと、お揃いです!)

観察&勉強のために写真を撮っていたら
薄ーい紫色の見たことのない蝶がやってきました。
あまりに美しいので、お花の写真を一旦やめて
蝶を撮ろうとしたのですが
蜜を吸いに来た蝶は、食事の邪魔をされるのを気にして
写真を撮ろうとカメラを向けると
飛んでしまうんです。
ごめんごめん、とまた花にカメラを向けて
蜜を吸い始めてからそっとまたカメラを戻して…
を数回繰り返したのですが
行ってしまいました。。。涙
残念。
本当にきれいな蝶だったのにな。。。
b0141605_2320536.jpg

[PR]
by sblanche | 2008-06-09 23:20 | 日々のこと

本の表紙

b0141605_22341978.jpg


本屋さんで購入する際、カバーはいりません、と言います。

私は更に、本の装丁カバーまでとってしまいます。
(捨てられずにいるんですけど。。。たまっていく一方。どうしよう…)
このカバーっていらないんじゃぁないかなって、時々思ってしまいます。
単行本の表紙って、カバーを外すととても素敵な装丁であることが多いです。
私はそちらの方が好きだったりします。
ツルピカなカバーは、今ひとつ好きになれません。。。

でも、装丁デザイナーの方がデザインした工程を思うと捨てられない。。

ふらふらな私です。笑

今日は勉強な気分だったので、自分の時間の大半を勉強にあてました。
今月のセミナーに向けて、しっかり復習と
これからの自分のための勉強です。
「教える」「伝える」ということの難しさを、
最近、これまでと違ったレベルで感じています。
しっかりとした学習(うーん、言葉が違うような気がするが)の上に
成り立つ、創作の自由。
基本的に自由で良い創作の世界。
でも、手放しで自由なんていう無責任なことではなくて、
必要な知識を学ぶことは、自由を失うことではない。
むしろ、知ることはもっと自由になること。
そういうことをちゃんと伝えていけるように、
まだまだ修行&勉強です♫
今は、勉強できることを、していることを、心から楽しめていて、
ありがたいと思います。
[PR]
by sblanche | 2008-06-08 22:48 | 日々のこと

みんなスペシャル

b0141605_10283846.jpg

それぞれに持っている種。
それぞれにある固有のもの。
それはみんなスペシャルなもの。
日々、そんなことをちゃんと感じながら過ごすことができることは
とても幸せなことだと思います。
レッスンをしながら、そんなことを思っています。
時々、遠くにいっていることもありますが(爆)
最近、思考がまた変化していることに気がつきました。
自分自身にわくわくしてしまいます♫
[PR]
by sblanche | 2008-06-07 08:20 | 日々のこと

今日は新月

今日は新月ですね。
昨日、なんだか怒濤のとても濃い一日で
だいぶ新陳代謝が進んだような
重ーい荷物を降ろしたような
あまり適切な表現が見つかりませんが(笑)
そんな日だったので
今日はいつもとちょっと違う新月のように感じています。
最近、気分が変わって13の暦の手帳をメインの手帳にしているのですが
それによると、たぶん(見方が間違っていなければ 爆)
昨日から普段より思いが現実化しやすい、
という時期にはいっているのではないかと思います。
新月と重なるなんて、素敵な期間です。

そして、私は友人と記念日屋というプロジェクトをスタートさせました。
まだプレスタート?なのですが
私としては、こういうことをするのは初めてに近いので
なんだかわくわく、というよりバクバクです。

昨晩いろいろ深夜までやっていて、変な時間に変な風に寝てしまって
今日は不思議な時間活動ですが、
さて、これからアトリエ仕事です♫

皆様、素敵な新月を。
[PR]
by sblanche | 2008-06-04 13:13 | 日々のこと