フラワーデザインスクールblancheの日々のこと、お知らせ


by sblanche

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サプライズと森のお散歩

記念日屋の打ち合わせがありました。

記念日屋も着々とバージョンアップしていくわけです。
わくわくします。

ところが、その打ち合わせ現場で、
なんとワタクシ、

b0141605_22551592.jpg


不覚にもびっくりさせられてしまいました。。。

でも、とっても嬉しかったです。
身内にもサプライズをしてしまう素敵な仲間に心から感謝。。。



またまた森のお散歩に出掛けました。

b0141605_22575040.jpg


たくさんの素敵な自然の姿に、また魅了されてしまったのでした。
高山植物は全く知らない分野だったのですが、
詳しい方とご一緒できて、いろいろな素敵なお話を伺えて
それもとても楽しかったです。
登山は、山頂を目的に黙々登る、とても大変そうなイメージでしたが
ゆっくり歩いて、気に入ったところでお弁当を食べて
満足だから下りよう♪とか、
見たい高山植物を見られたら
後はお弁当を食べて下りる♪というのでいいじゃない!
というお話も伺って、あぁ、そうか、それでいいんだよね、と
なんだかうれしくなりました。



オリンピック、毎日毎日私は水泳の応援をしています。
北島選手、素晴らしかったですね。。。
何回も何回もニュースやオリンピック番組を各局見ては
ゴールの瞬間、インタビューに
涙をしておりました。。。
まだ200メートルのレースは残っていますが
なんだか北京オリンピックは、満足な感じです。


まったく時系列を無視したブログですみません。。。
この数日、書きたいなぁと思っていたことを一気に書いちゃいました。
[PR]
by sblanche | 2008-08-12 23:09 | 日々のこと

夏の日々

仙台の七夕も終わり、今日は少し街の中が静かに感じました。
寂しくもある、、、かな。

b0141605_2332953.jpg


今年、久しぶりに七夕を見ました。
花火もでしたが、飾りもとてもきれいでした。
改めて、ずっと続いているものの良さ、みたいなものを感じました。

さて、夏休み中は、レッスンが少しスローペースになるので
私は合間を縫って、ウェブショップの商品開発(?)にいそしみます。
ちょっとほかのことで作り込をして、
肩や首や背中がパンパンなので、かなりゆっくりペースにはなっていますが
少しでも良い作品を出して行けるように、と、思います。

そろそろまた、山の樹々達のエネルギーをもらわなきゃかな♪♪
[PR]
by sblanche | 2008-08-09 23:13 | 日々のこと

ありがとう!!

昨日は仙台七夕の前夜祭。
恒例の花火大会でした。

私はずーっと仙台在住なので、
「いつもの」花火、という感じではありましたが、
なんとなく見に行きたくなって、
フラッと出掛けました。
といっても、みんな見るメインの会場ではなく
自宅近くの穴場です。笑

b0141605_8434216.jpg



b0141605_844750.jpg


久しぶりに見たのではないかなと思います。
とってもきれいで、本当に見に行ってよかった!!
ありがとう!!


私にとっては、この花火はお誕生日の前夜祭なんです(←勝手に)
明日から始まる新年を思って、
美しい花火を見れたことを思って、
様々、感謝の気持ちがわいて来て
じーんとして、涙があふれてどうしようもありませんでした。


そして今日は、私の一年の始まりです。
祝36周年。
こうして今があることに、心から感謝します。
(お祝いのメール、本当に本当にありがとうございます!)


毎年ブログに書いていますが
今日は平和記念の日です。

世界中が平和で穏やかでありますように。
[PR]
by sblanche | 2008-08-06 08:06 | 日々のこと

お花の器

レッスンをしながら生徒さんたちといろんなお話をします。

お花を飾る器、花瓶って、かわいいのがあまり売っていない!

先日、そんな話になりました。

いろんなアイディアで、花瓶じゃないものにお花をあしらったりしても
とても素敵ですが、
やっぱりかわいい花器があると、
お花ライフも楽しくなる!ということなのでしょう。。。

教室にある花器は、レッスン用って思っていた生徒さん多かったみたいで
(いつも言葉足らずですみません。。。)
教室の花器は、欲しい方は販売しますので遠慮なくおっしゃってくださいね〜♪

b0141605_2316293.jpg


花器は、だいたいレッスンを想定して仕入れますが、
基本的に、気に入ったものしか買いません。
同じレッスンでも、花器が違う場合も時々(よく?)あります。
選んでいただいたりもします。
花器って、大事ですよね。。。

花器はブランシュウェブショップでの販売はしておりません。
仙台のブランシュアトリエではお手に取ってご覧いただけます。
事前にお電話いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sblanche | 2008-08-04 23:33 | 日々のこと
ホームページのカレンダーがうまく作動しないので、
こちらにスケジュールを。
見にくくて申し訳ありません。

3日(日)  am 締め切りました /  pm締め切りました

4日(月)  不可
5日(火)  am 締め切りました /  pm
6日(水)  am
7日(木)  不可
8日(金)  am  /  pm締め切りました
9日(土)  am締め切りました  /  pm
10日(日) am  /  pm

11日(月) am  /  pm
12日(火) am締め切りました  /  pm締め切りました
13日(水) am  /  pm
14日(木) am 締め切りました /  pm
15日(金) 不可
16日(土) 不可
17日(日) am  /  pm

18日(月) 不可
19日(火) 不可
20日(水) 不可
21日(木) am 締め切りました /  pm
22日(金) am  /  pm締め切りました
23日(土) am  /  pm締め切りました
24日(日) am  /  pm

25日(月) 不可
26日(火) am  /  pm
27日(水) am  /  pm
28日(木) 不可
29日(金) am  /  pm
30日(土) am 締め切りました /  pm
31日(日) am  /  pm
[PR]
by sblanche | 2008-08-02 23:23 | スケジュール

花教室

花教室、毎日やってます♪

みなさん、私も欲しくなるかわいい作品を作って行かれます。。。
(置いていってもいいよ、って言うんですがダメですって必ず言われます。。。)
そして楽しいお話をいろいろしてくださいます。
教えていただくこともたくさん。

2つのコースを同時に受講されて、
交互にレッスンを受けていろんな作品を楽しまれる方や、
インストラクターのコースをすごく熱心にがんばられる方もいらして、
私の方が刺激を受けることも多々です。

最近始めた

b0141605_21331775.jpg


ベランダガーデニングの話で盛り上がったり♪
(またローズゼラニウムの花が咲いたんですよ〜)

とても嬉しい報告を、幸せいっぱいのお顔でしてくださったり♪
(Rちゃん、本当におめでとーーー!!)


お花の教室は、生活の中で、なくちゃいけないものではないかもしれません。
お花はそのままで十分かわいいし、きれいです。
一輪あるだけで、十分幸せになれます。

私の教室は、そのお花をよりかわいく見せたり楽しんだりするための
その方法(硬い表現をすると、理論ですが)を
わかりやすく、楽しいものにして、お伝えするものと思っています。

難しいこと抜きに、かわいいお花がより可愛く見えるものに
作り上げるということが出来てしまう場所です。

でも私は、同時に、楽しく幸せな時間と空間を過ごす場所でありたいと、
そうあってほしいなぁと思っていて、
嫌なことがあって、出掛けたくなかったけど
レッスンに来てよかった、と生徒さんから言っていただけると
本望だなぁと思ったりします。。
形とかじゃあないんですよね。。。

独りで制作をする時間も好きですが
みなさんと過ごす、レッスンの時間もとても好きです♪

私の方が、みなさんに幸せな時間をいただいているのかもしれませんね。
みなさん、ありがとう!!
[PR]
by sblanche | 2008-08-02 22:05 | 日々のこと

新月

先日、こんな展示を見てきました。

b0141605_22354345.jpg


文明とはほとんど無縁に生きたエミリーという女性の
まっすぐな感覚が、キャンバスから光線のように向かってくる感じで
最初から最後までジーンとしっぱなしでした。

途中、彼女が制作をしているところを撮影した映像が流れているお部屋があって
しばらくその映像を見ていたのですが、
線も、点も、その筆の運びに迷いがなくて
思いのままで、
まっすぐで、
楽しんでいて
それは「生きる」ということそのものを楽しんでいるということで

この色をここに使ったらおかしいと思われないかな?とか、
この線はこれでいいかな、
みたいな、自分以外のジャッジなんて必要としていなくて
そのすっきりとした
クリアな感じが、私はものすごくものすごく
気持ちよかったし、
ずーんときました。


今日は新月です。
クリアになるのにちょうど良いタイミングです。
さて、お願いごとを書こうかな。。。
[PR]
by sblanche | 2008-08-01 22:57 | 日々のこと